かづき日記


by tae10sei

カテゴリ:ユーロ2004( 19 )

審判

楽しみにしていたウクライナ戦、シェフチェンコは風邪で出てないし、
審判が最悪のアゥエーゲームでむかついた。
ジーコも怒っていたが、ヨーロッパではこんなものなのかな?
ドイツ大会が心配だ。

中田浩二のレッドも箕輪がPKを取られたのも無しとしよう。
試合全体はヒデがよく頑張った。
どんな状態でも前に突き進む身体能力に目をみはった。

DFもウクライナの攻撃によくこらえた。
11人だったら、チャンスも生まれてなんとかなったかも知れない。
どんどんこんな試合が出来たらいい経験になる。

国内でやるより断然遠征がいい。

ある程度、どんな状況でもどの選手が出てもなんとかなりそうな感じがしてきた。
[PR]
by tae10sei | 2005-10-13 09:32 | ユーロ2004

決勝

ユーロ2004も、もう決勝まで来て終わってしまった。
録画したのを朝から2回見た。
ポルトガルとギリシャじゃ、もう興味もないって言う人もいるかも知れない。
私はポルトガルに優勝して欲しかった。
ロナウドもフィーゴもルイ・コスタも好きな選手だ。
しかしチャンスはあるものの、ギリシャはポルトガルに得点を許さなかった。
反対にギリシャが後半12分、バシナスの右CKをハリステアスが
頭で合わせて得点してしまった。

見てるとポルトガルがドリブラーが多い。
サイドチェンジもして、何とかギリシャのDFを外そうとしている。
攻撃としては、間違いではない。
しかしギリシャがチーム一丸でオフサイドは取ってくるは、
守りはゾーンディフェンスでパスの出しどころがない。

ちょっと日本の完成された形のような気がした。
ただし・・・トルシエ時代の日本だ!

時間も押してきてポルトガルは怒涛の攻撃を見せたが、
やっぱり疲れが見て取れて攻撃の枚数が足らずに惜しいチャンスを
逃している。
ギリシャは体格も体力も万全!最後まで守った。

決勝はそれなりに感動する。
サポーターの乱入もあったが、お約束かも?

ユーロからアテネへ・・・
アテネでは日本が活躍する!
希望に満ちて満足してユーロを見終えた。
[PR]
by tae10sei | 2004-07-05 15:13 | ユーロ2004

ギリシャvsチェコ

続けて準決勝を見た。
ギリシャとチェコじゃどちらが出ても地味かな?
しかしチェコの方がネドヴェドがいるので、決勝に出て欲しい。

ギリシャは守りのチームだ!
なかなかチェコに得点が生まれない。
パスが通らないので、ネドヴェドがドリブルで入っていくがダメだ。
しかしアクシデント勃発!!
ネドヴェドが怪我をして退場してしまった。

前後半、延長戦までチェコは攻撃するが1点を奪うことなく試合が終わるかな?
と・と・と・・・そのとき!
コーナーキックのチャンスをもらったギリシャが1点を押し込んでしまった。
これには、がっくりだ。
時間は秒単位でなくなってしまった。(>_<)

結局決勝はオランダに勝ったポルトガルとオリンピックイヤーのギリシャ!
ポルトガルに勝って欲しいかも?
[PR]
by tae10sei | 2004-07-02 15:14 | ユーロ2004

ポルトガルvsオランダ

録画だが・・
見ていたらお客さんがいっぱいになって集中できない!
それで前半で切った。
また明日・・・
[PR]
by tae10sei | 2004-07-01 18:58 | ユーロ2004

準々決勝

スウェーデンvsオランダ
どちらのチームも攻撃を仕掛けるが一進一退。
力を消しあって点にはならない。
ファールも取られて繋がらない。
前後半が終わっても0-0!
延長でスウェーデンが惜しくもシュートをポールに当てる。
ラーションとユングベリどちらのシュートも外れた。
試合はPKに5-4でオランダが制した。

一方チェコとデンマーク、こちらの試合は一方的に前半から
デンマークが仕掛けていた。
しかしチェコの固い守りに点にすることが困難だった。
そして後半4分いきなりコーナーからチェコの方が1点を先取!
もちろんデンマークは取り返すべく攻撃する。
その前係りな陣形の合間をぬって・・・
パロシュがデンマークのDFを抜いてループシュート!
見事だった・・・
あっと言う間に2点だと唖然となっていたら・・・
そのすぐ後、ネドヴェドがスルーパス、またもやパロシュが飛び出している。
見事な攻撃に、地味だと思っていたチェコに頭が下がった。
[PR]
by tae10sei | 2004-06-29 15:16 | ユーロ2004

フランスvsギリシャ

ギリシャは2つ金星を手に入れた。
フランス戦に勝った。
日本がブラジルに勝つようなものだ!
ギリシャ軍にはアキレスがいるわけでもないのに・・・

フランスのサッカーは曲がり角だ。
サイド攻撃とか全然上手くいってない。
日本が中田を外してよくなったように、ジダンを外してチーム再編成でもするしかないか?
サッカーって言うのは、難しい。
常に再編成が必要なんだ。
ギリシャはアテネオリンピックでモチベーションが上がっているし、
なんといってもサッカーのやり方が基本に忠実。
しかし面白くないよ!
ポルトガルも負けたし勝てるのはハイボールを多用した時のオランダぐらいかな?
[PR]
by tae10sei | 2004-06-26 17:53 | ユーロ2004

ユーロ準々決勝

イングランドvsポルトガル
国歌のときに、もう涙しているポルトガルのおばさんがいました。
自国開催で決勝トーナメントまで進出して感慨無量だったのかも。

試合はいきなり3分過ぎにオーウェンが飛び出してゴール!
やっぱりオーウェンはすごい。
しかしイングランドは1点取ってからポルトガルにボールを持たれっぱなし・・・
それなりにディフェンスがすばらしく、前後半ポルトガルの猛攻を押さえ切るかと思われた。
が・・・やっぱり引きすぎの1点を死守には落とし穴があった。
後半40分ぐらい・・・
後少しなのに、ポスティガのヘディング・ゴールで追いつかれた。
ずっと、前からの攻勢は抑えていたイングランドだったが、
サイドからのセットプレーは危険をはらんでいた。
1-1になってしまって延長になった。
この時点で見てて疲れていたのだが・・・
この延長にもドラマが・・・
後半5分にルイコスタが勝ち越し点を挙げて、またポルトガルのサポーターは号泣!
しかししかし・・・10分にイングランドのランパードに再び同点とされた。
2-2で試合はタイムアップ。
PK戦に入る。
いきなりベッカムが外す!(>_<)
ポルトガルの方はルイコスタが外す。
しかし結局6-5でポルトガルの勝ちになった。

ルーニーが前半に足を引きずって下がったが、後で骨折だと知った。
ラッキーボーイ、ルーニーの退場はまずかったかも?

しかしすごく疲れた~
イングランドはもっと攻めればよかった。
どうも早い時期に得点すると、下がるクセがついてる?

でもポルトガルが勝ち上がったことは、盛り上がる!
[PR]
by tae10sei | 2004-06-25 18:17 | ユーロ2004

8強!

さて最後の8強、2チームが選出される。
オランダとラトビア、ラトビアはドイツ戦でドローといい試合をしていたが、
そろそろ力も切れてきた。
オランダのファン・ニステルローイにPKを含めて2点、マカーイに1点決められて負けた。
ブラガのスタジアムは強烈だ。
ゴール裏がすごい岩山になっている。
今にも岩が転げ落ちてきそうだ。
オランダ帰りの小島さんの話では、仕事で行ったとき、
ここへ行ったことがあるけど、実際現場の岩はすごい迫力らしい。

さてドイツはバラックが何点か入れて若手中心のチェコに勝ちそうな雰囲気だった。
しかし点が入らないときは、ポールに阻まれたり不運がついてくる。
取り合えずバラックは1点ゲットしたけど、チェコに2点を与えてしまった。
今日はネドヴェドも温存してのチェコだった。
ドイツはここぞと言うとき鬼のようになるんだが・・・・
お国柄もだいぶん薄れてきたようだ。

これで出揃った8強は
ポルトガルvsイングランド
スウェーデンvsオランダ
フランスvsギリシャ
チェコvsデンマークとなる。
[PR]
by tae10sei | 2004-06-24 17:47 | ユーロ2004
デンマークvsスウェーデンはめずらしく大雨だ。
この対戦は見たことがないような気がする。
隣同士なのに大会ではあまり当たってないような気が・・・
ラーションのパスがすばらしい。
ほぼ互角かと見ていたら、トマソンが技ありのゴール!
沈むスウェーデンサポーター?まだ1点だし時間もいっぱいなのに?
スウェーデンも猛攻しかしゴール出来ない。

途中経過でイタリアvsブルガリア・・・
ブルガリアに1点入っている。
イタリアはもうダメだなぁ~

前半終わって1-0でデンマークだが、デンマークは優勝すれば選手は4000万
もらえるそうだ。
後半開始直後、ラーションがキーパーに倒された!PK!
スウェーデンサポ、息を吹き返したように盛り上がる。
両チームとも一進一退でまたトマソンが勝ち越し点!
しかし、しかし、デルピェーロがまさかないだろうと言っていた点が
後半も終わりかけに入ってしまった。
これでデンマークとスウェーデンはどちらも決勝進出だ。
同時にやっているイタリアはくたびれ儲けで可能性0!(>_<)
トッティが戦犯だと思うけど・・・
イタリア人はフランスW杯の時のベッカムのようにトッティを責めたり
しないかも?
イタリアではトッティの振る舞いなんて普通かもって思うのは
偏見かな?

デンマーク2-2スウェーデン
≪得点者≫
デンマーク:トマソン28、65
スウェーデン:ラーション47=PK、ヨンソン89

続けてイタリアvsブルガリアを見てます。
結果は分かっているのに、それなりに面白い!(^_^)v
イタリアの悲壮感あふれるサッカーは最高!
しかし今回は勝ち上がりはなしです。

イタリア2-1ブルガリア
≪得点者≫
イタリア:ペッロッタ48、カッサーノ90
ブルガリア:ペトロフ45=PK
[PR]
by tae10sei | 2004-06-23 12:05 | ユーロ2004

なんとなく順当・・・

早い時間にクロアチアがセットプレーから得点した。
これは非常にまずいパターンだと思った。
イングランドは1点を取り戻すためにどんどん攻める。
きっちりパスを通して美しい攻めだが、クロアチアの鉄壁は崩せない。
あまり攻めすぎるとクロアチアの作戦にハマる。
まずいまずい・・・
少し引き出さねばと思っていたらカウンターからシュートされる。
しかしオーウェンの飛び出しからキーパーが弾いたボールをルーニー
最後はスコールズが押し込んだ。
前半終わりかけに、今度はルーニーが見事なシュートで2点目を稼ぎ、
これでちょっと安心した。
しかしルーニーは、いい選手だ。
後半に入ってまたルーニーが得点!
なんだか顔まで好感がもてるようになってきた。
不思議、可愛く見える。(^^♪
結局イングランドがクロアチアに4-2で勝った。

続けてフランスvsスイスを観る。
前半にジダンに得点が入ったがスイスも1点返した。
スイスが殆どボールを支配して、面白くなかった。
後半に入るとスイスは疲れを見せた。
パスの精度も悪くなって、フランスにカットされた。
ここからは力の差が歴然だった。
アンリのシュート2発で3-1でフランスが決勝トーナメントに進出!
[PR]
by tae10sei | 2004-06-22 18:21 | ユーロ2004